予防の話
2018/08/10

形が似ている ハブラシ、 どんな違いがあるの?

ハブラシは、口や歯の大きさや、歯並び、みがきたい部位に合わせて、ヘッドの幅や長さ、形状に多くの種類があります。

毛のかたさの多くは「ふつう」ですが、「やわらかめ」や「かため」もあるので、歯や歯ぐきの状態などによって選びましょう。またハンドルは、握りやすさや動かしやすさなど、握ったときの好みのフィット感に合わせて選ぶといいでしょう。市販のハブラシは、いずれもJIS(日本工業標準調査会)規格をクリアしているので、品質が保証されています。

毛のかたさについて

多くは「ふつう」ですが、「やわらかめ」「かため」の3種類に分類されています。「ふつう」は一般的なかたさで効率よく歯垢を除去。「やわらかめ」は、歯ぐきから出血がみられる人でも優しくみがくことができます。また、しっかりしたみがき心地が好きな人には「かため」がありますが、歯ぐきを傷めないよう、力の入れすぎなどに注意をしましょう。

力を入れてみがきがちな人には、ペングリップがおすすめ!

歯をみがくときは、力を入れすぎないことが大切。鉛筆を持つような「ペングリップ」なら、余計な力が入らずに、すみずみまで丁寧にみがくことができます。
ハブラシの毛先がすぐに開いてしまう人や、ゴシゴシみがきがちな人は、持ち方を変えてみましょう。

いろんな種類のハブラシがあって、どれを選んでいいのかわからない時は?

ハブラシは、口のトラブルのおもな原因である歯垢を取り除くために、必要なアイテムです。効果的な歯みがきをするためには、口のすみずみまでみがきやすく、歯垢をしっかり落とせるものを選ぶことが大切です。また、みがき残しやすい部位用や、矯正している歯をみがきやすいブラシなど、使う目的に合わせて選ぶのも一案です。パッケージの表示だけで判断できなければ、歯科医院に相談してみましょう。

ハブラシ選びのポイント

ハブラシは大きすぎでも小さすぎでも、清掃効果が低くなってしまいます。ヘッドは歯並びや口の大きさに合ったサイズを、かたさは歯ぐきの状態に合わせて選びましょう。

<乳歯期用>
小さい口に合った大きさのヘッドと、子どもが持ちやすいハンドルの太さ。

<仕上げみがき用>
乳歯のデリケートな歯ぐきを傷つけない、やわらかな毛のかたさで、保護者が握りやすいハンドルの形状。

<生え替わり期用>
乳歯と永久歯で凸凹のある歯並び用のブラシの形と、奥にある第一大臼歯に届きやすいネックの長さ。

<中高生~大人用>
ヘッドの大きさ、ハンドルの形状などはさまざま。歯や歯ぐきの状態など目的に応じて、みがきやすく握りやすいものを。

ハブラシの交換時期は?

ハブラシの毛先が開くと、歯にきちんとあたりにくくなり、歯垢を落としにくくなるうえ、歯ぐきを傷つけたりすることも。たとえ毛先が開いていなくても、長い間使用していると、毛に弾力がなくなり、汚れを落とす力が弱まり、歯垢の除去率が下がります。交換の目安は1か月に1本です。

引用元:
歯と口の健康づくり基本120 扶桑社刊