お口の中の話
2023/10/26

プラークが「お口の健康」に及ぼす影響とは。

プラークは歯垢(しこう)とも呼ばれ、食べカス等を栄養とする細菌が繁殖して集団化したもので白くネバネバしています。粘着性が高いので、うがいをしたぐらいでは除去できません。
プラークが付着したままにしておくと、「お口の健康」に様々な悪影響をもたらします。

プラークを放置しておくと…

プラークを放置しておくと「お口の健康」につぎのような悪影響を及ぼすことがあります。

むし歯の進行

プラークが歯に付着したままにしておくと、酸によるエナメル質の侵食が進行し、むし歯が発生するリスクが高まります。

歯周病の悪化

プラーク中の細菌が歯肉に炎症を引き起こし、歯周病が悪化する可能性があります。
歯肉の腫れ、出血、歯肉の後退などの症状の進行につながります。さらに糖尿病の悪化など、全身に悪影響を及ぼすこともあります。

歯石の形成

プラークが歯の表面に積み重なり蓄積されると、硬化して歯石に変化します。
歯石は歯磨きやフロスでは取り除きにくく、これが歯周病のリスクを高める要因となります。

口臭

プラーク中の細菌が食物を分解する際に臭い物質を生み出すため、放置すると口臭が悪化することがあります。

歯の色の変化

プラークや歯石が歯の表面に付着することで、歯の色が変わり、黄ばんだり着色したりする場合があります。

プラークをそのまま放置せず、毎日の歯磨きやフロスの使用、
歯科医院での検診を通じて適切な口腔ケアを行うことが大切です。