予防の話
2018/06/26

食事のあとに口をすすぐだけでも むし歯予防に効果があるの?

うがいには、むし歯や歯周病予防効果はあるのでしょうか。
朝寝坊した時や夜眠くてたまらない時など、「歯みがきしないと…。でも、1 回くらいしなくても大丈夫だ!」と、デンタルリンスなどでうがいだけして済ませてしまうことがありませんか?
果たして、歯みがきをしないでうがいだけで本当に大丈夫なものなのでしょうか。答えはNO! です。

外出先など歯がみがけない時は、ブクブクうがいだけでも汚れが落ちるの?

ことに中年以上の男性に多いのですが、食事の後、お茶で口をすすいでいる人をよく見かけます。外出先ではなかなか歯みがきしたくてもできないのは仕方がありませんが、残念ながら、うがいだけで歯の汚れをとるのは不可能です。うがいにより口の中の食べかすを洗い流してきれいになったというのは、医学的にはほとんどきれいにはなっていないのです。むし歯や歯周病などの原因になるのはあくまで細菌が食べかすの中の糖から作った歯垢(プラーク)です。歯垢はうがいをどんなに激しくやっても取れません。ていねいに歯みがきをして初めてきれいになるのです。

うがいは、あくまでも補助的なもの!

その点を勘違いさえしなければ、食後に口をすすぐこと自体は決して悪いことではありません。水以外なら緑茶うがいも効果的です。緑茶に含まれているカテキンが、むし歯菌であるミュータンス菌の増殖を阻害してくれるのです。また、緑茶には微量のフッ素が含まれています。歯にとっては良い成分なので、カテキンの作用と合わせてむし歯予防には効果がありそうですね。
砂糖の入ったものを食べたり飲んだりした後では、食後10~20分経つと酸が出始めるため、その前にうがいすることには、それなりのむし歯予防対策にもなります。
うがいをする時は、音が出るくらい強くブクブクと口の中をすすぎ、そのあとガラガラと喉うがいをしてください。