予防の話
2018/10/10

むし歯のなりやすさがわかるカリエスリスクテスト

むし歯はさまざまな要因がからみあって発生します。治療してもすぐむし歯になってしまう、何に注意すればいいかわからない………そんな人はむし歯の危険度がわかる検査を受けてみるのも一案です。

カリエスリスクテストって?

むし歯は英語で「(デンタル)カリエス」といいます。むし歯のなりやすさの危険度(リスク)を決めるのが、歯からミネラル分が溶けだす「脱灰」と、唾液中のミネラル分による「再石灰化」のバランスです。ロの中が脱灰しやすい環境に傾いていると、カリエスの発生リスクが高くなるというわけです。そこで、むし歯予防に力を入れている歯科で行われているのが、カリエスリスクテスト。これは、脱灰と再石灰化のバランスをさまざまな角度から分析する検査です。

検査項目

◆ミュータンス菌などむし歯菌の数
◆唾液の分泌量
◆むし歯の原因となる酸を中和する唾液の緩衝能の力
◆プラーク(歯垢)の量
などです。
もちろん、それぞれの検査項目の結果に応じて具体的な対策もアドバイスしてもらえます。自分のリスクを知りたい人はもちろん、日ごろからむし歯になりやすいと感じている人にはとくにおすすめの検査です。健康保険がきかないので、医療機関によって、かかる費用は違います。この点も事前に確認しましょう。

 

引用元:
きれいな歯をつくる大人のためのデンタルブック 倉治ななえ著 大泉書店刊